つれづれセキュリティコンサルタント日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ISMS構築ストーリー その2

<<   作成日時 : 2006/11/21 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、三毛猫です。いよいよISMSの構築準備が始まりました。

2004年10月を準備期間とし、参考となる本を探したり、無料セミナーに出席して、情報を収集しました。しかし、当時は、ISMSを構築する際に具体的に役立つ内容の本はありませんでしたし、無料のセミナーでは、さすがに知りたいことは分からない。

そこで、ISMS構築コースを検索したところ、5日間コースは20万円〜40万円なり。さらに探したところ、審査機関でもある日科技連に2日間コースがあり、価格も10万円を切っていたので参加することにしました。

このコースの参加者は、50名を越えていたと思います。それも、情報システム部の部長や課長ばかり。気後れした私は、会社に戻ってから社長に「私で取れるんでしょうか?」と言いました。答えは「大丈夫、コンサルをつけるんだから」。

コンサルティング会社を3社に絞り、プレゼンを行ってもらいました。予算に合った2社のうち、最終的には、取得実績の多いS社に決めました。

しかし、この時、私の中にはひとつの不安がありました。営業の人は信頼できそう。でも、実際に来るコンサルタントは別の人。大丈夫? そして、この危惧は、見事に命中したのです。

つづく

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ISMS構築ストーリー その2 つれづれセキュリティコンサルタント日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる