つれづれセキュリティコンサルタント日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 事故0件

<<   作成日時 : 2006/11/21 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

呼ばれなくても飛び出てジャジャジャジャ〜ン。困猿候補生と申します。

最近のニュースになっている「いじめ」と言う深刻な問題がありますが、つい最近までお役人は「いじめ0件」と言ってました。

今回は、「いじめ」も含む「事故0件」と言う問題について、書いてみたいと思います。

ISO27001(ISMS)やISO9001(QMS)等のマネジメントシステムを運用している場合、「事故0件」を目標に掲げることを良く見ます。通常、どんなに良い対策を実施していても「0件」と言うことは有り得ません。また、目標が「0件」と言うことで、事故が起きた場合に現場の評価を下げたりするシステムですと、多くの場合、事故が有っても無かったことにされ報告上「0件」とされる例が良くあります。お役所的な組織の場合は、特に顕著に『事故=マイナス評価』となっているようです。故に、事故は無かったことにされる傾向が有ります。

マネジメントシステムでは、事故が起きても是正処置で評価がプラスになるようになる仕組みが理想とされます。究極の理想はやはり『事故0件』ですが、これは世の中にありえない話です。マネジメントシステムの審査においても、『事故0件』と報告すると、徹底的に追及してくる審査員もいるほどです。

確かに事故を起こさないことが大事ですが、一番大事なのは事故が起きた後の対応と言うのがセキュリティの鉄則です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消費者金融
消費者金融案内 ...続きを見る
消費者金融情報
2006/11/22 18:23
Free mature sex chat.
Mature sex movies. Mature sex. ...続きを見る
Mature sex.
2008/05/13 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事故0件 つれづれセキュリティコンサルタント日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる