つれづれセキュリティコンサルタント日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内部監査員の権限

<<   作成日時 : 2006/12/08 09:51  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

お久しぶりの困猿候補です。

何らかのマネジメントシステムの内部監査員をしている人の中には、内部監査員の役割に『詳細な是正処置の方法の指導(命令)』があると思っている人が多く見受けられます。

内部監査についての参考規格に『ISO19011 品質/又は環境マネジメントシステム監査の指針』と言う規格があります。このなかに、監査員が何をした方が良いかが、記載されています。

この規格に沿えば、監査員(内部監査員を含む)は、「適合性の評価」「マネジメントシステムの性能の評価」「マネジメントシステムの有効性の確認」「改善可能な領域の特定」を行なうこととなっています(参照:ISO19011 6.2.2 監査の目的、範囲及び基準の明確化)。

また、不適合の是正についても、是正の提言は行なえるが、強制力がない旨が明記されています(参照:ISO19011 6.5.7 最終会議の開催)。

マネジメントシステムでは、監査員の権限は不適合を監査依頼者に報告することであり、是正処置の命令は監査依頼者(又は、マネジメントシステムの管理者)の責任となるのが一般モデルです。

もし、内部監査員が、ある事項を不適合と判断して、被監査部門に詳細な是正処置の方法を指示したとします。一般モデルでは、是正処置の命令が出せるのはマネジメントシステムの管理者ですので、これは内部監査員の越権行為に当たります。

ただし、マネジメントシステムの管理者が明確に権限を委譲している場合は、ISO19011的にはあまりよろしくありませんが、越権行為ではなく正当な行為となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
内部監査員の権限 つれづれセキュリティコンサルタント日記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/06 07:18
VISVIM サンダル
内部監査員の権限 つれづれセキュリティコンサルタント日記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/oJN3y2Cm
マサマサ
2008/06/14 22:08
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/tpfehmMo
祖千ン
2008/07/20 05:52
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/gBSyCEwA
虎とら
2008/09/06 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
内部監査員の権限 つれづれセキュリティコンサルタント日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる