ISMS構築ストーリー その2

こんにちは、三毛猫です。いよいよISMSの構築準備が始まりました。

2004年10月を準備期間とし、参考となる本を探したり、無料セミナーに出席して、情報を収集しました。しかし、当時は、ISMSを構築する際に具体的に役立つ内容の本はありませんでしたし、無料のセミナーでは、さすがに知りたいことは分からない。

そこで、ISMS構築コースを検索したところ、5日間コースは20万円~40万円なり。さらに探したところ、審査機関でもある日科技連に2日間コースがあり、価格も10万円を切っていたので参加することにしました。

このコースの参加者は、50名を越えていたと思います。それも、情報システム部の部長や課長ばかり。気後れした私は、会社に戻ってから社長に「私で取れるんでしょうか?」と言いました。答えは「大丈夫、コンサルをつけるんだから」。

コンサルティング会社を3社に絞り、プレゼンを行ってもらいました。予算に合った2社のうち、最終的には、取得実績の多いS社に決めました。

しかし、この時、私の中にはひとつの不安がありました。営業の人は信頼できそう。でも、実際に来るコンサルタントは別の人。大丈夫? そして、この危惧は、見事に命中したのです。

つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック